PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PR


| - | | - | - | pookmark |
2016.02.29 大谷不動左岸壁 左 アイスクライミング

JUGEMテーマ:スポーツ

時期外れの投稿ですが、登ったのは今年の2月、自己記録用としてYoutubeに保存したのでそれをアップ。 無編集の撮ったままなので登攀時間40分全部、あしからず。

 

| Climbing | 19:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
怪我なく良い年になればと思います。 
11月辺りからは赤岳鉱泉さんと岩根山荘さんに通ってずっとこんな感じの週末でした。

今週の1月8日から13日まで韓国のCheongsongで開催されるICWCにまた行って参ります。

韓国大会オフィシャルサイト: http://www.ice-climbing.kr/

また、大会の模様はこのMountain TVにてストリーミングされるかもしれません。(未確認)










 
| UIAA ICWC | 16:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ドラツートレ
今週もドラツートレ。同じとこリピートしててもしょうが無いのでなんか考えないと。



 
| Climbing | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ドラツー外岩でBDのFUEL (フューエル) 使ってみた。
月曜の雨率は相変わらず高いのですがドラツーなら関係ないという事で外岩ドラツー。そこで今回は新顔のBlack Diamoand FUEL + Fusion Pickを少し使ってみました。 なかなかいい感じのフッキング感触ですよ。
安定感が結構ありますので鉱泉や岩根のプラホールドでも意外といいと思います。
 
アイス専門とするなら全く関係ありませんが、慎重にトルキングもしてみたのですがヘッドを止める金具部分が広がってきたので途中で止めました。 MIXやドラツーにも使うならこのヘッド辺りの剛性は無理な横ワザには少し心配かもしれません。例えばNOMICの様に気にせずねじ込めるという感じではありませんでした。それと 、探るようなムーブでは少し短い距離感は否めませんでした。

はやく氷で使ってみたいですね。 氷の場合、スイングのバランス、刺さりやすさ、抜け具合など外岩のドラツーとは視点がまったく異なりますのでそれはそれで楽しみです。

半年ぶりの現場は今まで全く動く気配がなかった岩が落ちたり、出だしの大岩もぐらぐらしてたりで、やたらとどこでも構わずフッキングした日にぁ下のビレイヤーはタダじゃ済みません。 苔だらけの中、歯を食いしばりすぎたのか・・朝起きたら奥歯が痛かった。



 
| Climbing | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015 New FUEL Ice tool (Black Diamond)
BLACK DIAMONDの新アックス FUEL を計測比較してみた。



長さ等はご覧の通りです。UIAAのICE BOXサイズは300mm×550mm


重さ 650g

まずはOld Orange Fusin と
New Fuel の比較。






そして以下は、New  Fuel  と Petzl NOMIC との比較。私、Green Fusionを持っておりませんので、以下のノミックならポピュラーなアックスですので参考になるかと思います。


重ねると非常に似ているシルエットです。



元々この FUEL に付いているピックは FUSION ICE PICK ですが写真はFusion Pick に変えてありますので厳密には2度異なります。FUELをった感じやプラホールドにフッキングした感覚は、ノミックにとても近いと感じました。FUELのトップ ウエイトのバランスは重くも無く、軽すぎも無く、アイスではいい感じで刺さりそうです。Green Fusionから比べると軽い分、日本人でも振りやすい部類に入るのではないでしょうか。距離が欲しいようなルートではちょっと不利ですので、アイス用としてノミックの代わりにFUELを使ってみるつもりです。FUELはハンマー部が無いという割り切った仕様ですがアイス用にノミックを買おうとしてる人なら国内の販売価格次第では、このフューエルも選択肢に入るのは間違い無いでしょうか。

オマケ: 取り敢えず今シーズンの今はこんな感じです。

| New Products & Tools | 20:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/77PAGES | >>