PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PR


| - | | - | - | pookmark |
BASE JUMP (SKY DIVING)
DEAN POTTERのBASE JUMPなどCLIMBING+BASE JUMPは今ではお馴染みですが日本国内でそんなキレモノの人達はいるのでしょうか?

過去、群馬県の館林でエンジェルスカイダイビングクラブ(現在は金沢に拠点を移転)というのがありました。そこのメンバーになり少しジャンプさせていただいたことがあります。当時はBASE JUMPなどという概念すらなかったと思いますが・・今はすごいですね。

実はスカイダイビングの事故率って非常に低い確率なんですよ(と・・自分にも言い聞かせていた。)とは言え、ベースジャンプを決行するにはノーマルのスカイダイビングを相当飛ばないと無理でしょうね。DEANとかもそういう経験をしてる時間があったのかなぁと不思議に思います。スカイダイビングは、パイロットと同様に自分の降下記録を厳格に記録しそれがステイトメントとなります。個人の技術力の判断がフライト回数ではっきりしている点は、クライミングでも同様な基準があってもいいかもですね。

skydiving
最近、ちょっと気になり始めたBASE JUMPネタでしたが、
まぁ、自分はもう飛ぶことはないとは思います・・・

今は亡きREDBULLのエクストリームスキーヤー&ベースジャンパーのShane McConkeらのムービー。彼らもそうとうキレテマした。ランディングの正確さを見ても素人ジャンパーにはできません。SHANEが亡くなった原因はスキーの板が外れず同時にパラシュートが開かず墜落というシステムの不具合といわれているようです。(2009没.享年39歳)


ディーン ポッターのアイガー、マッシュルームからのベースジャンプ



参考LINK アメリカのベースジャンプ動画のサイト :
BASE JUMPINGMOVIES
| BASE JUMP | 08:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |