PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PR
<< ICE SCREW用 Quickdraw Grivel Speedy | main | ICE EXTREME KUNI 解体 進行中 >>


| - | | - | - | pookmark |
見つけたっ!AXE用 自己融着テープ 決定版はこれだっ!?
ここ数年色々物色していてなかなかよいものが無かったAXE用のリプレイス テープ。グリップとかに巻くテープ。



毎月交換するわけではないけど、どうもしっくり来るものがなかった。
PETZLのNOMICに巻いてあった純正のものが一番それらしくよかったのだが、工業用で同品が無い訳けはないよなぁと物色していた。

過去、色々試してみたものは・・・・

”當未寮箟錺董璽廖聞) ホームセンターで、50円〜100円程度
どこでも手に入る、安い。ツルツル。薄い。
赤、白、黄色などどうでもいいが多色が選べる。

▲謄縫好薀吋奪箸離哀螢奪徑僂離董璽廖◆
厚さ、フリクションなど多種あるのでよい。
DRYだけで使うにはなかなかよいものもある。
ただ、ICEやMIXとなると氷、雪への対応が無理っぽい。
濡れるとダメではホンちゃんでは使えまい。
しかし、厚めの素材がある為、手の皮ができてない時はマメが痛くないのでよろしいぃ。
練習ではよく使用する。

PETZL NOMICに元々巻いてあるやつ。(PETZEL純正)
さすが!いうことなし。問題は値段だけ。
U21700 GRIP TAPE(1ロール)
幅: 19 mm 長さ: 1 m
価格: 1218円

U21700 PETZL GRIPTAPE

ぅ┘侫NO2テープ(F-COno2) 自己融着テープ 古河電工 (これはあんまり良くない)
これはエフコ2号といえば電気屋さんや、山やさんにはおなじみだそうですが、自分が何度か使ったインプレッションとして。。べとべと、ぬるぬる。これは本物の自己融着では無い。ゴム自体は融けているわけでは無く粘着剤が厚く付いているだけ。
DRYで加重がかかるムーブをする人には不向きです。全部ヌルヌルずれて来ます。
ズレはじめると接着剤部がはみ出してきてクローブはベトベト。後が大変です。
ピッケル用には良いかもしれませんがICE TOOLでは問題大です。




こんなにもベトベト、ヌルヌルです。
このベトベトがフィギア4とかの荷重がかかるムーブをしてる時、
ズルッ・・ヌルッと手がずれてきて保持できなくなります。


ゥ乾爐離蹇璽襪鯒磴辰討てゴム専用両面テープで付ける。
コストパフォーマンス、感触、フリクション共なかなか良い。
>去年は外ではこの仕様だった。
ただ、両面テープで張るのがめんどくさいし、シワが付く。
実はここに切り口があった。この時使っていたゴム用強力両面テープ。
これはすこぶる、ゴムに対して良いものであった。
そのメーカー名、NITTO TAPE (日東テープ/日東電工)

そこで調べてみたところ・・・いろんなテープがあるではないか!
で「自己融着」で見てみると・うんうん! 「ぶちるごむ」ってのがあるらしぃ。
なんじゃその「プチル?、ブチル?」まったく初耳の単語。

続きは・・・
そこで見つけたテープがこちら。



自己融着ブチルゴムテープ
No.11 日東電工
PROSELF(プロセルフ)シリーズ/
nitoms(ニトムズ)
J2540
黒(19mmx10m) セパレータータイプ
1200円




使用感、質感、ほぼPETZELのグリップテープと同じ。
若干薄いが、その分細かいところまで巻けた。
AXE のトリガー部分とかにもきれいに巻けてよろしい。




具合がいいので巻きまくってしまった( ̄m ̄〃) 
AXE4本に巻いても、残量1/4ほど。
こりゃいいや。


下は剥がされたフエ子さん2号テープ。
実際はがしたテープを良く見ても、まったくテープ自体は融着していません。
これなら100円テープのがまだマシだなぁと思います。というがテープ自体は100円テープと一緒ではないでしょうか?





対して日東電工、ニトムズのテープ、これは本物の自己融着。
少し安め目のノンセパレーターもあったので同時にゲット。そのうち使ってみますがおそらくセパレータータイプの方がどう考えても融着性能は高いと思います。(PETZL純正もセパレータータイプです。)

自己融着ブチルゴムテープ
No.15 日東電工
PROSELF(プロセルフ)シリーズ/
nitoms(ニトムズ)
J7100
黒(19mmx10m) ノンセパレートタイプ
価格:630円




グリップのフリクションが良い感触だとギリギリの時耐えられるののですよね。
さらに!余計なマメができません!


DRY GYM

それぞれなんと、AMAZONでも取り扱いしてました。

 
| New Products & Tools | 00:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 00:22 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://climbing-ss.jugem.jp/trackback/89
トラックバック