PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PR


| - | | - | - | pookmark |
BD FUEL (フューエル) が届いた。
Black Diamod から お願いしといた新型アックス FUEL (フューエル)  ICE TOOLが届いた。 後で少し触ってみてます。詳細はまた後程。

| New Products & Tools | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ドラゴンフラッグ。やっぱり原点はロッキーか。


体幹トレにドラゴンフラッグ でもしようとフラットベンチを導入。(Amazon 7680円)
そういえばロッキーもトレーニングでしてたなぁと。
テーマソングでモチ揚げるだけじゃなくトレーニングまで参考にしてるオレって、いったい何になりたいんだろうと思う今日この頃。

 

最近の外岩メモ
5/12 有笠 サンダンス
5/19 有笠 フェアリー
5/26 有笠 サンダンス
6/02 有笠 サンダンス
6/09  坊抱岩
6/16 有笠 サンダンス
6/23 有笠 アドベンチャー
6/30 坊抱岩

相変わらず進歩ありません。
| Training | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
剣尾根R4でアイスクライミング 
5月3日〜5日のGW後半、仙台千葉さん福島高村さんパーティーに入れて頂き馬場島から入山、剣岳 剣尾根R4でアイスクライミングを楽しんで来ました。白萩川のスノーブリッジは落ちて無くパンツ1枚で渡渉3回、三ノ窓が見えてからが長い池ノ谷をゼェゼェ言いながら歩き二俣でちょうど雨が降ってきたところでテン幕営、食当高村さんがなんと肉を担いでいてすき焼きという豪華食。翌日は早朝から数パーティーが取り付く。GW前に暑くなっていたのでR4はベルグラ&MIXとかになるのかと思いきや、予想以上に氷の状態は良くほぼスクリューもしっかり使える状態でしたので安心して登れました。下山は尾根を先に少し進みハイマツから支点が取れたので懸垂で下降しました。剣尾根と池ノ谷の醍醐味を味わえた山行でしたが過去の事故を思うと身が締まりました。ここも条件が悪い時は結構エグいそうですのでタイミングが難しいそうです。富山に提出していた計画書上はチンネ中央チムニーaバンドbクラックが予備ルートでした。今回ご一緒して頂いたお二人には感謝です。 

| Climbing | 08:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
East Canada St Alban (Dry tooling area)
カナダの東部に行ける機会はあまり無さそうな気もしますけど、
一応 MEMOとして。読みはセント・オールバン。
(カナダ ケベック・シティーの西、US最東部の州、メイン州の北。)




TOPO Download先









 
| 資料等 | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
DTS (ドライツーリングスタイル) って。





既存のDry Tooling(ドライツーリング)とDry Tooling Style (フレンチ ドライツーリングスタイル 略して:DTS)ってのが最近では区別されてるっぽい。去年、BOZMANでジャニスの登りがどうだこうだ・・・と話しをしててその会話中に自分でも初めて気になった単語。それがドライツーリングスタイル(DTS)。 スイスのロバートジャスパーがアイアンマン(M14)をトライしてる頃からそういったスタイルを誰だか知りませんが区別し始めたらしい。
このスタイルに詳しい定義があるのか調べても無いのですが、大枠はF4、F9は使わないで登る。って事と解釈しています。

DTSそのモノの意味をもっと判りやすく言うと、スポートミックスクライミングはケーブであろうとF4-F9を使わない登りの方がよりハードで美しいものなのだ! だからDTSの方がすごい! という事らしいです。個人的にはそんな事でどっちがハードかイージーかなんて区切っても大して意味ないと思うけどなぁと感じてますけど。

スイスだかフランスだかでそんな事を言い始めたので、
それならこれが RDTS (ロシアン ドライツーリング スタイル)だっ!って洒落っている人達もいるようです。



今週は意識してそんな感じでやってみた。これはこれですっぽ抜けなきゃ省エネで時間も早くいける。まぁカバホールドが解っているから出来るのでしょうけど、ヒールをいつもよりうまく使った感触だったのでまぁ得るもんもあったかな。

トレメモ
左 触らず
中央 3本
右 1本

 
| Climbing | 08:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/77PAGES | >>